事業内容
ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスは、2019年に設立された持株会社で、グループ会社の経営管理を行っています。同社は、アウトソーシング事業、人材派遣事業、EC・TC支援事業、ホールセール事業を主要な事業として展開しています。
アウトソーシング事業では、通信キャリアやメーカーからの業務委託を受け、販売戦略の企画、マーケティング、販売体制の構築などを行います。また、航空会社からのグランドハンドリング業務も受託しています。この事業は、ヒト・コミュニケーションズやティーシーエイなどが担当しています。
人材派遣事業では、通信キャリアやメーカー、スーパーなどにスタッフを派遣します。スマートフォンや家電製品の販売、旅行添乗、コールセンター業務などが含まれます。この事業は、ヒト・コミュニケーションズやジャッツなどが行っています。
EC・TC支援事業では、ECサイトの運営受託やテレビショッピングの販売支援を行います。ブランドのECサイトの企画から運営までをサポートし、テレビ通販では商品企画からオンエアまでを支援します。この事業は、ビービーエフが担当しています。
ホールセール事業では、国内外の小売店に対し、衣料品や雑貨の企画、デザイン、製造、卸売を行います。ブランドやインフルエンサーと協業し、商品の付加価値を高めています。この事業は、ブランチ・アウトや上海布藍綺国際貿易有限公司が行っています。
その他の事業として、システム開発、リムジンサービス、訪日外国人向けのランドオペレーティング、訪問介護、オンライン接客サービスなどを提供しています。これらの事業は、ヒト・コミュニケーションズやジャパンリムジンサービスなどが担当しています。
経営方針
ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスは、販売・営業・サービス分野に特化した「成果追求型営業支援」をビジネスモデルとし、顧客満足を追求することで社会に貢献しています。同社は、ヒューマン営業支援とデジタル営業支援を組み合わせた「オムニチャネル営業支援」プラットフォームを活用し、実店舗とECサイトを有機的に連携させたソリューションを提供しています。
同社は、コーポレート・ベンチャー・キャピタル・ファンドを通じて、先進的なテクノロジー分野のスタートアップ企業と連携を強化しています。これにより、スタートアップ企業の育成と成長を支援し、事業シナジーを創出することで、企業価値の向上を目指しています。また、デジタルトランスフォーメーションを取り入れ、デジタル営業支援機能を強化しています。
中長期的な成長戦略として、ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスは「ビジネスにおける具現化の伴走者」をテーマに掲げています。クライアントの多様なニーズに応えるため、重点領域に経営資源を集中投下し、成長領域の事業を育成することで、持続的成長が可能な事業ポートフォリオを構築しています。
同社の事業セクターは、エアポート、ホールセール、デジタル営業支援、インバウンド・ツーリズムなどに分類され、各セクターにおいて専門性を高めています。特に、エアポートやデジタル営業支援においては、政府のインバウンド政策に対応し、全国主要空港での事業展開や法人営業の生産性向上に注力しています。
ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスは、グループ経営の高度化、デジタル営業支援体制の強化、優秀な人材の確保と育成を重点課題としています。これにより、迅速な意思決定と経営効率化を推進し、次世代経営者の育成を通じて競争優位を確立しています。