ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス【4433】 プライム(内国株式)

アウトソーシング、人材派遣、EC・TC支援、ホールセール事業を展開し、スマートフォン販売から衣料品卸売まで多岐にわたるサービスを提供。

ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングス【4433】 プライム(内国株式)

アウトソーシング、人材派遣、EC・TC支援、ホールセール事業を展開し、スマートフォン販売から衣料品卸売まで多岐にわたるサービスを提供。

事業内容

ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスは、2019年3月1日に設立された持株会社で、グループ会社の経営管理及びそれに付帯または関連する業務を行っています。同社グループは、「成果追求型営業支援企業」として、アウトソーシング事業、人材派遣事業、EC・TC支援事業、ホールセール事業を主要な事業としています。

アウトソーシング事業では、通信キャリアやメーカー等から一連の業務全体を受託しており、販売戦略の企画立案からマーケティング、販売体制の構築、人員の手配、教育研修、接客販売業務、販売管理、スタッフ管理、顧客ニーズのフィードバックまでを提供しています。

人材派遣事業では、通信キャリア、メーカー、スーパー・GMS、旅行業者等へ派遣先ニーズに応じたスタッフを派遣しており、スマートフォンや携帯電話の販売、大型テレビ、デジタルレコーダー、タブレット端末等の販売、生活家電の販売、生鮮食料品やコスメティック・ファッションの販売などを行っています。

EC・TC支援事業では、Eコマースサイト運営受託業務とテレビショッピング販売支援業務を提供しており、ブランド等のオフィシャルECサイトの企画・開発から商品の受注管理、商品手配、配送、代金回収までの一連の業務運営全体をプラットフォーム化しています。

ホールセール事業では、国内大手小売店及び海外大手小売店に対し、衣料品の企画、デザイン、製造、生産管理、卸売の一連の業務を行っており、ブランドやコンテンツホルダー、インフルエンサーと協業し、商品の付加価値を高めています。

その他、システム開発関連サービス、富裕層向けリムジンサービス、訪日外国人旅行者を対象としたランドオペレーティング業務、訪問介護やグループホーム経営等の社会福祉サービス及びオンライン接客サービスも実施しています。

経営方針

ヒト・コミュニケーションズ・ホールディングスは、販売・営業・サービス分野に特化した成果追求型営業支援を核とする事業展開を行っています。同社グループは、人と人との接点をビジネスフィールドと捉え、顧客満足と社会貢献を追求しています。近年、日本国内の少子高齢化や人口減少、ライフスタイルの多様化に伴い、販売効率の改善や生産性向上が求められており、小売業界ではオムニチャネルの強化が進んでいます。

これに対応するため、同社グループはヒューマン営業支援とデジタル営業支援を組み合わせたオムニチャネル営業支援プラットフォームを活用し、リアルとバーチャルの両面で付加価値の高いソリューションを提供しています。また、2020年1月にはコーポレート・ベンチャー・キャピタル・ファンドを創設し、先進的なテクノロジー分野で成長が見込まれるスタートアップ企業との連携を強化しています。これにより、スタートアップ企業の育成と成長を支援し、同社グループの価値向上を目指しています。

さらに、グループ経営の高度化、デジタル営業支援体制の強化、優秀な人材の確保と育成を重点課題として取り組んでいます。これらの取り組みを通じて、デジタルトランスフォーメーションを進め、マーケティングの未来創造企業グループとして事業領域の拡大と専門性の向上を図っています。また、2019年3月1日に持株会社体制への移行を実施し、グループガバナンスの強化や意思決定の迅速化、事業シナジーの最大化を目指しています。