フレアス【7062】 グロース(内国株式)

在宅医療支援を軸に、保険適用マッサージ、フランチャイズ事業、看護小規模多機能型居宅介護、ホスピス事業を展開。

フレアス【7062】 グロース(内国株式)

在宅医療支援を軸に、保険適用マッサージ、フランチャイズ事業、看護小規模多機能型居宅介護、ホスピス事業を展開。

事業内容

フレアスは、在宅医療をサポートする企業として、マッサージ直営事業、マッサージフランチャイズ事業、および施設系介護サービス事業を展開しています。マッサージ直営事業では、医療保険制度の適用対象となる保険適用マッサージサービスを提供。これは、厚生労働大臣により免許を与えられたあん摩マッサージ指圧師によるもので、主に自宅や介護施設で療養生活を送る高齢者等の利用者に対して、疼痛緩和や筋肉の改善などを目的としたサービスです。

また、マッサージフランチャイズ事業では、フレアスとFC加盟店オーナーとの間でフランチャイズ加盟契約に基づき、保険適用マッサージサービスの事業展開を行っています。フレアスは、FC加盟店に対して開業支援や事業運営上の助言、施術研修などを提供しています。

施設系介護サービス事業では、看護小規模多機能型居宅介護事業及びホスピス事業を行っており、これらのサービスは医療保険制度や介護保険制度を利用して展開されています。サービス提供の流れは、利用者の紹介依頼から始まり、施設見学会の実施、契約の締結、主治医からの指示書の取得、利用者ニーズの確認、計画書の作成、サービスの提供、そしてサービス提供料の請求と回収に至ります。

フレアスは、これらの事業を通じて、在宅で療養を要する高齢者やその家族に対して、必要な医療・介護サービスを提供し、支援しています。

経営方針

フレアスは、在宅医療をサポートする企業として、マッサージ直営事業を中心に展開しています。同社は、超高齢社会の到来とそれに伴う医療・介護の社会問題に対応するため、「人と人とのふれあいを大切にし社会貢献する」という理念のもと、全国にサービスを提供し、在宅医療の充実を目指しています。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けつつも、保険適用マッサージサービスの重要性を再認識し、経営方針・戦略の継続を決定しています。

同社は、人材の定着と採用の強化、人材育成、安定的な事業基盤の確立を優先的な課題としています。人材の定着と採用に関しては、待遇改善やコンプライアンス委員会の開催、外部相談窓口の設置などを通じて、離職率の低下を目指しています。また、人材育成では、高品質なサービス提供を継続するために、教育研修体制の構築に注力しています。さらに、安定的な事業基盤の確立に向けて、保険制度に依存しない収益構造の多様化や保険適用外サービスの展開を進めています。

これらの成長戦略を背景に、フレアスは、マッサージフランチャイズ事業や施設系介護サービス事業も展開。フランチャイズ事業では、FC加盟店に対する開業支援や施術研修を提供し、施設系介護サービス事業では、看護小規模多機能型居宅介護やホスピス事業を通じて、医療保険制度や介護保険制度を利用したサービスを展開しています。これらの事業を通じて、フレアスは在宅で療養を要する高齢者やその家族に対して、必要な医療・介護サービスを提供し、支援しているのです。