パラカ【4809】 プライム(内国株式)

時間貸駐車場の開拓・運営管理、不動産賃貸、自動販売機収入、太陽光発電、バイク駐車・駐輪場運営。

パラカ【4809】 プライム(内国株式)

時間貸駐車場の開拓・運営管理、不動産賃貸、自動販売機収入、太陽光発電、バイク駐車・駐輪場運営。

事業内容

パラカは、時間貸駐車場の開拓と運営管理を主軸に事業を展開している企業です。同社は、日本の大都市圏における駐車場不足の解消を目指し、健全なクルマ社会の発展に貢献しています。事業セグメントは特に区分されておらず、賃借駐車場、保有駐車場、およびその他の事業から成り立っています。

賃借駐車場事業では、土地オーナーから土地を賃借し、駐車場設備を設置して運営管理を行います。売上は時間貸駐車料金から得られ、賃借料や駐車機器のリース料などのコストを差し引いたものが利益となります。

一方、保有駐車場事業では、同社が直接駐車場用地を購入し、運営管理を行います。このモデルでは、土地所有者都合による解約リスクがなく、売上は時間貸駐車料金から得られます。固定資産税や駐車機器のリース料などのコストを差し引いたものが利益となります。

その他の事業としては、不動産賃貸、自動販売機収入、太陽光発電、バイク駐車場および駐輪場の運営管理などがあります。これらの事業を通じて、パラカは多角的に収益を上げ、都市部における駐車場の供給を拡大しています。

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経営方針

パラカは、日本の都市部における駐車場不足の解消を目指し、快適なクルマ社会の実現に貢献している企業です。同社の成長戦略は、安定的な財務基盤を背景に、保有駐車場への投資を積極化することにあります。これにより、解約リスクのない、または低い駐車場の供給を増やし、競争優位性を確保しています。保有駐車場事業は、高い売上総利益率を誇り、外部環境の変化に強い「基盤収益」として経営を支えています。

さらに、パラカは全国の中核都市において地域一番を目指し、人的、組織的、金額的経営資源を重点的に投入する戦略を進めています。立地判断、車室設計、オペレーション、プライシングの4つの標準化を行い、物件開発や運営管理のノウハウを蓄積し、経営資源を強化しています。これにより、同業他社との差別化を図り、事業拡大と収益性の向上を同時に達成し、専業企業としての存在感を高めています。

経営指標としては、「基盤収益」、「売上総利益額及び売上総利益率」、「車室残高」の3つを重視しています。これらは、安定的な収益をもたらし、持続的な成長につながるため、具体的な数値目標として定めています。

課題としては、解約リスクの低減、収益リスクの低減、オペレーションスキルの向上、営業力の強化に取り組んでいます。これらの課題に対処することで、収益力の向上を図り、企業全体として長期安定的・継続的に成長していくことを目指しています。