事業内容
沿革・企業概要
TuanChe Limited(トワンチョー、团车)は車販売のマーケットプレイスを運営している中国企業。2010年創業。展示会などのリアルイベント(オフライン)と自社サイト(オンライン)の両方を活用して車を販売している。
2010年には、オンラインチャネルで同じブランドやモデルを購入したい消費者を集め、それらのブランドやモデルを取り扱っているフランチャイズ販売店をオフラインで訪問する「集団購買促進サービス」を開始した。団体購入ファシリテーションサービスで構築したフランチャイズ販売店のネットワークとオフラインイベントの開催で培った運営力を活用し、2016年には、最終四半期にオートショー事業も開始している。2017年、2018年、2019年には、それぞれ304回、851回、1,055回のオートショーの開催に成功した。
2018年6月には、自動車業界へのさらなる浸透を目指し、バーチャルディーラーサービスの提供を開始している。TuanCheがファシリテートした自動車販売取引の総数は、2017年に193,371件、2018年に347,398件、2019年に354,355件と増加し続けてきた。TuanCheがファシリテートしたすべての自動車販売取引の総流通額は、2018年および2019年にそれぞれ約481億人民元および475億人民元(68億米ドル)であった。2019年1月には、イベントの企画・実施、マーケティングトレーニング、現場でのコーチングなどの一連の統合サービスを通じて、業界のお客様のスペシャルプロモーションイベントの開催をより良くサポートするため、スペシャルプロモーションイベントサービスの開始を行っており、627件のスペシャルプロモーションイベントをファシリテートすることに成功した。
製品・サービス
オフラインマーケティングソリューション
TuanCheは、自動車ショーを通じ、個人的・個別的な自動車購入取引を大規模な集団購入活動に転換している。これらのイベントは、多くの消費者を惹きつけることで、自動車メーカー、フランチャイズディーラー、セカンダリーディーラー、自動車サービスプロバイダーなどの業界の顧客に対して、総合的なマーケティングソリューションとしての役割を果たしている。短期間で、取引を行う側としない側の多数の参加者の交流を可能にし、「多対多」の環境を作り出している。これにより、オフラインイベントの参加者である消費者と業界のお客様の双方に提供する価値を高めることができている。また、イベントの企画・実施、マーケティング研修、オンサイトコーチングなどの一連のサービスを統合し、業界のお客様のスペシャルプロモーションイベントの開催をよりサポートするために、スペシャルプロモーションイベントサービスを展開している
バーチャルディーラーサービス、オンラインマーケティングサービス
TuanCheは、自動車メーカーやフランチャイズディーラーとセカンダリーディーラーをつなぐバーチャルディーラーとして機能しており、従来はフランチャイズディーラーが行っていたサービスを提供している。主に低層都市を対象としたサービスである。また、自動車メーカーや二次販売店向けのソーシングサービスも提供している。オンラインマーケティングサービスを通じて、業界のお客様のマーケティングキャンペーンの効率と効果を高める支援をしている。
ビジネスモデル
TuanCheは中国で初めて、自動車のマーケティングと流通のためのオムニチャネルの自動車マーケットプレイスアプローチを提供している企業である。iResearchのレポートによると このビジネスモデルの特徴は、高いセールスコンバージョン効果と効率性で、高い測定可能なリターンを提供できることである。TuanCheのオンラインプラットフォームは、TuanCheのウェブサイト『tuanche.com』、公式WeChatアカウント、WeChatミニプログラム、TuanCheのモバイルアプリケーション、および『Cheshangtong』というTuanCheの主要なSaaS製品で構成されている。
これらのチャネルは、オフラインイベントを促進し、オフラインイベントのための消費者獲得と管理ツールとして、また仮想ディーラーサービスを使用している二次ディーラーのためのツールとして機能している。TuanCheのオフラインイベントは、消費者に幅広い選択肢の自動車への物理的なアクセスを提供し、これまでのオンラインプラットフォームに情報を入力していなかった消費者の参加者からの有益なデータへのゲートウェイとしての役割を果たしている。これらのデータは、TuanCheのデータ分析機能により、各地域の自動車需要の把握を強化し、イベント企画の効果を継続的に向上させている。