事業内容
グッドライフカンパニーは、不動産投資マネジメント事業とエネルギー事業の二つの主要な事業セグメントを持つ企業です。同社は、不動産投資家に対して、投資用新築一棟賃貸マンションの用地仕入れから企画、設計・監理、施工、入居募集、賃貸管理(家賃保証)、売却までのワンストップサービスを提供しています。また、管理物件にプロパンガスを供給するエネルギー事業も行っています。
不動産投資マネジメント事業は、アセットマネジメント事業とプロパティマネジメント事業によって構成されています。アセットマネジメント事業では、自社ブランドの賃貸マンション「LIBTH」を中心に、用地仕入れ、企画、設計・監理、施工、そして売却までをサポートしています。プロパティマネジメント事業では、自社ブランドの賃貸仲介店舗「LIB STORE」を通じて、入居者募集や賃貸管理サービスを提供しており、連結子会社の安心入居サービス株式会社では家賃滞納保証業務も行っています。
エネルギー事業では、連結子会社の株式会社グッドライフエネルギーが、同社が管理する物件の入居者に対しプロパンガスの供給を行っています。これにより、同社は不動産投資家に対して、賃貸マンション経営のあらゆる面でサポートを提供し、入居者には快適な住環境を提供しています。
経営方針
グッドライフカンパニーは、不動産投資マネジメント事業とエネルギー事業を軸に、安定的かつ持続的な成長を目指しています。同社は、賃貸マンションの用地仕入れから企画、設計・監理、施工、入居募集、賃貸管理、売却までの一連のプロセスをワンストップで提供するアセットマネジメント事業と、入居募集や賃貸管理を行うプロパティマネジメント事業、そして自社管理物件にプロパンガスを供給するエネルギー事業を展開しています。
中期経営計画では、入居者とオーナーの満足度向上を重視し、フロー収益とストック収益の両方を確保することを戦略の柱としています。特に、アセットマネジメント事業では用地仕入れの強化を図り、プロパティマネジメント事業では管理戸数の増加と業務効率化を通じて入居率の維持向上を目指しています。また、エネルギー事業ではプロパンガス供給物件の増加を通じて増収増益を図ります。
さらに、同社は「GOOD LIFE」を経営理念とし、賃貸マンション「LIBTH」のブランド認知と商品品質の向上、新商品開発にも力を入れています。経営基盤の強化にも注力し、IT推進による業務効率化、人材の確保と育成、M&Aによる業容の拡大を進めています。
これらの戦略を通じて、グッドライフカンパニーは不動産投資家に対して賃貸マンション経営の全面的なサポートを提供し、入居者には快適な住環境を提供することで、社会に貢献していく方針です。