ソフトバンク【9434】 プライム(内国株式)

ソフトバンクグループは、モバイル・ブロードバンド・電力サービス(「SoftBank」、「Y!mobile」、「おうちでんき」等)、法人向け通信・ITソリューション、流通(クラウドサービス、AI、IoT商品等)、Yahoo! JAPAN、LINE、PayPay等のデジタルプラットフォーム、金融サービス(キャッシュレス決済、資産運用等)を展開。

ソフトバンク【9434】 プライム(内国株式)

ソフトバンクグループは、モバイル・ブロードバンド・電力サービス(「SoftBank」、「Y!mobile」、「おうちでんき」等)、法人向け通信・ITソリューション、流通(クラウドサービス、AI、IoT商品等)、Yahoo! JAPAN、LINE、PayPay等のデジタルプラットフォーム、金融サービス(キャッシュレス決済、資産運用等)を展開。

事業内容

ソフトバンクグループは、2023年3月31日現在、ソフトバンクグループ株式会社とその子会社239社、関連会社56社、共同支配企業18社から構成されています。同社は、情報革命を通じて人類と社会に貢献することを目指し、企業価値の最大化を図っています。その戦略の一環として、「Beyond Carrier」を推進し、通信キャリアの枠を超えた事業拡大を目指しています。

ソフトバンクグループの主な事業セグメントは、「コンシューマ事業」、「法人事業」、「流通事業」、「ヤフー・LINE事業」、「金融事業」およびその他の事業から構成されています。コンシューマ事業では、モバイルサービス、ブロードバンドサービス、電力サービスなどを提供しています。法人事業では、モバイル回線提供や携帯端末レンタルなどのサービスを提供しています。流通事業では、最先端のプロダクトやサービスを提供し、ヤフー・LINE事業では、メディアやコマースを中心としたサービスを展開しています。金融事業では、キャッシュレス決済サービスや金融サービスを提供しています。

また、ソフトバンクグループは、通信事業とこれらのグループ事業との連携を強化し、サービス利用者数の拡大やユーザーエンゲージメントの向上などのシナジー創出を推進しています。これらの事業を通じて、ソフトバンクグループは日本における通信と社会の発展に貢献しています。

特集記事

経営方針

ソフトバンクグループは、情報革命を通じて人類と社会に貢献することを経営理念として掲げ、企業価値の最大化を目指しています。同社は、通信キャリアの枠を超えた事業拡大を目指す「Beyond Carrier」戦略を推進し、情報・テクノロジー領域でのさまざまな分野への事業拡大を図っています。

経営環境の変化に対応し、デジタル化社会の発展に不可欠な次世代社会インフラを提供することを長期的な目標としています。2023年度から2025年度にかけての中期経営計画では、AIの進化によるデータ処理や電力需要の増加に対応できるインフラの構築を目指しています。

事業戦略としては、通信事業の持続的な成長を図りつつ、通信キャリアの枠を超えた事業拡大を進めています。これには、5Gの展開やスマートフォン契約数の拡大、ARPUの向上などが含まれます。また、法人事業ではDX/ソリューションビジネスの拡大、ヤフー・LINE事業ではコマース領域の成長とメディア領域の拡大、金融事業では「PayPay」の成長と決済代行サービスの取扱高の最大化を目指しています。

さらに、AI、FinTech、モビリティ、ヘルスケア、再生可能エネルギーなどの領域で新規事業の創出・拡大を図り、コスト効率化にも継続的に取り組んでいます。これらの戦略を通じて、ソフトバンクグループは情報・テクノロジー領域でのリーダーシップを強化し、持続可能な成長を目指しています。