事業内容
ギフトホールディングス及びその子会社11社は、横浜家系ラーメンを中心に、直営店の運営、プロデュース店及びフランチャイズ加盟店への食材提供や運営ノウハウの供与を行っています。同社グループは、町田商店、豚山、元祖油堂などのブランドを展開し、国内外で人気を博しています。直営店事業部門では、自社製造の麺やチャーシューなどを供給し、高品質なラーメンを提供。海外直営店事業部門では、アメリカを中心に展開し、地域のニーズに合わせたラーメンを提供しています。プロデュース事業部門では、新規ラーメン店の開業支援や運営コンサルティングサービスを提供。また、国内外でのフランチャイズ事業も展開しており、店舗数の増加に努めています。同社グループは、一貫した品質管理と効率的な出店戦略により、ラーメン業界での地位を確立しています。
特集記事
経営方針
ギフトホールディングスは、中期経営計画に基づき、国内1,000店舗体制の達成を目指しています。同社は、既存事業の拡大、人材の確保、出店力の強化、海外展開の加速化、製造体制の強化、購買・物流体制の強化、DXの推進、そしてサステナビリティへの取り組みを重点テーマとして掲げています。これらの施策を通じて、売上高成長率や売上高営業利益率などの関連指標を用いて、企業価値の向上を目指しています。
特に、人材の確保には、採用力の強化や離職率低下に向けた施策、教育システムの改良、店舗運営体制の再検討などに取り組んでいます。また、出店力の強化には、モデル開発出店の推進、積極的なM&Aと新業態開発、バッティングルールの見直しなどを行っています。海外展開では、海外推進体制の整備、海外人材の採用・育成、食材供給体制の構築に力を入れています。
製造体制の強化では、製造コスト削減、製造品質の向上、製造品目の拡大、安定供給体制の構築に注力しています。購買・物流体制の強化においては、物流コストの最適化、欠品リスクコントロール、配送頻度・品質の向上、仕入れのスケールアップによる食材品質アップとコストダウンを目指しています。
DXの推進では、お客様の利便性向上、社内工数削減とセキュア業務環境の整備、データ連携の強化を図っています。サステナビリティへの取り組みでは、食品廃棄ロス低減、温室効果ガス削減、多様性に富んだ人財の登用を進めています。
これらの取り組みを通じて、ギフトホールディングスは持続可能な成長と収益基盤の強化を目指しています。