事業内容
事業内容
Opera Limited(オペラ)は、2019年の平均月間アクティブユーザー数が3億5,000万人を超える世界的なインターネットブランドである。1996年のPCブラウザ発表以来、Operaは20年以上にわたってブラウザ製品をはじめとする革新的な製品を提供してきた。製品とビジネスを拡大するために、ブランドと膨大な利用者数を誇るユーザーベースを活用して成長を続けている。
2020年9月現在では、PCおよびモバイルブラウザ、AIを活用したコンテンツプラットフォーム『Opera News』、アプリベースの『フィンテックソリューション』、『クラシファイド』などの新製品など、ヨーロッパ、アフリカ、アジアのユーザーにさまざまな製品やサービスを提供している。また、ヨーロッパの銀行/決済サービスを提供するプロジェクトも2020年に開始している。
製品・サービス
ブラウザ
Operaは、もともと1996年に世界初のPCブラウザを発表し、2002年には世界初のスマートフォン向けフルWebブラウザを発表した企業である。それ以来、Operaはブラウザ業界の革新者であり続け、タブブラウジング、データ節約、PC/モバイル同期、広告ブロックや内蔵VPNなど、プライバシーとセキュリティに重点を置いた数々の機能を発表してきた。Opera のブラウザ製品には、『Opera Mini』、『Opera for Android』、『Opera Touch』、『Opera for Computers』、ゲーマー向けの独立したPCブラウザである『Opera GX』などがある。これらの製品の2019年の平均利用者数は約3億1800万件であった。
コンテンツ・プラットフォーム
ビッグデータ技術により実現したAI駆動のコンテンツプラットフォーム『Opera News』は2017年に立ち上げられ、当初はブラウザの一部としてサービスが提供されていた。大規模でパーソナライズされた関連性の高いコンテンツ体験を提供するために、大規模なユーザー基盤と知名度の高いブランドを活用してきた。2018年初頭には、独立して機能するスタンドアロン型の『Opera News』アプリを立ち上げ、現在ではショートフォームの動画機能もサポートしている。2020年9月現在、『Opera News』は世界で最もダウンロードされ、使用されているニュースアプリの1つである。
2019年、Opera Newsは平均1億2400万という利用者数を記録し、その中には『Opera News』アプリからの3,700万人のユーザーが含まれている。さらに、2019年に『Opera News』は、初期市場であるナイジェリアで『Opera News Hub』を開始した。『Opera News Hub』を利用することで、現地のコンテンツ制作者がOperaのプラットフォーム上で独占的なコンテンツを公開できるようになり、ページビューや滞在時間が増加することで、サービスへのエンゲージメントの向上に貢献している。
金融サービス
さらに、Operaは2018年後半にアプリベースのマイクロファイナンスサービスをロールアウトし、『OKash』やその他のローカルブランドで承認された借り手に短期の即日マイクロローンを提供するなど、貧しい地域でも事業を展開している。ケニアを皮切りに、インド、ナイジェリアにも事業を展開するなど、積極的に活動を行っている。Operaのアプリは、借り入れを簡単にし、利便性と使いやすさから需要の高いサービスを提供することを目的としている。『Opera News』と同様に、ブラウザとニュースアプリの既存のユーザーエンゲージメントを活用して本製品のプロモーションを行うことで、費用対効果が高く、規模の大きい方法でユーザーを獲得することが可能となる。Operaのサービスは、膨大なユーザー行動データとAIアルゴリズムを利用して、潜在的な借り手の信用スコアを算出し、借り手の返済行動だけでなく、融資の目的を分析することができる。
数百万人のユーザーがマイクロファイナンスアプリにログインするようになり、将来的には、マイクロファイナンスの提供を追加市場に拡大し、フィンテック製品の提供を拡大していく予定である。2019年には、1,500万件以上の短期マイクロローンを提供している。
広告ソリューション
『Opera Ads』は、デジタルエージェンシー、広告主、ブランドをターゲットとした当社の広告ソリューションで、プログラマティック広告と従来の広告ソリューションの両方を通じて、Operaユーザーと直接接続し、エンゲージメントすることができる。
2019年第2四半期中に開始された『Opera Ads』は、ユーザー1人当たりの平均収益の拡大を目指した当社のマネタイズ戦略の重要な部分である。初期の成功に勇気づけられOperaは、大規模な広告主を超えて、中小企業に焦点を当てた『Opera Ads』を拡大することを決定した。具体的には、ナイジェリアの中小企業向けの新しいオンラインリードジェネレーションプラットフォーム『OLeads』を立ち上げ、オンラインでのプレゼンスを可能にすることで、企業の可視性を最大化した。
eコマース
加えて、2019年8月には、個人や法人企業が商品やサービスの広告、マーケティング、購入、または販売を行うために設計された、ナイジェリアの無料オンラインマーケットプレイスおよび電子商取引プラットフォームであるクラシファイド製品『OList』の提供を開始している。『OList』は、不動産/賃貸、中古車など、Operaが透明で堅牢なマーケットプレイスを構築し、取引に参加したり、取引を促進したりする機会のある高額カテゴリーにも力を入れている。