事業内容
イルグルムは、マーケティングプラットフォーム事業と商流プラットフォーム事業の2つの主要セグメントを通じて、幅広いサービスを提供しています。マーケティングプラットフォーム事業では、国内有数のシェアを誇る広告効果測定ツール「アドエビス」をはじめ、運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」、動画マーケティングのコンテンツ制作や運用を行う「TOPICA WORKS」、プロジェクト管理ツール「My Redmine」など、多岐にわたるサービスを展開しています。このセグメントには、イルグルムを含むYRGLM VIETNAM Co., Ltd.、株式会社スプー、株式会社トピカ、ファーエンドテクノロジー株式会社及び有限会社彩が関連会社として位置づけられています。
一方、商流プラットフォーム事業では、ECサイト構築のためのオープンプラットフォーム「EC-CUBE」を提供し、EC構築から運用支援までの一連のソリューションを手がけています。この事業には、株式会社イーシーキューブ及び株式会社EC-CUBE Innovationsが主な関係会社として挙げられています。
イルグルムはこれらの事業を通じて、デジタルマーケティングの領域で幅広いニーズに応えるサービスを提供し、顧客のビジネス成長を支援しています。重要性が低いとされる非連結子会社のクラウドファイン株式会社については、事業内容の説明からは除外されています。
特集記事
美団点評 2Q決算:デリバリー復調でV字回復、新規加盟店が前年比110%増
美団点評 1Q決算:デリバリー・旅行逆風も、高級飲食店のデジタル対応が進む
中国スーパーアプリ「美団点評」決算:広告拡大、コロナ影響で1Q減収へ
スーパーアプリ戦略で収益性向上「美団点評」3Q決算まとめ
経営方針
イルグルムは、マーケティングプラットフォーム事業と商流プラットフォーム事業を軸に、デジタルマーケティングの領域で多様なサービスを提供している企業です。同社は、中期経営方針「VISION2027」を発表し、マーケティングプロセス支援領域とEC構築・運用支援領域の2つを重点領域として事業展開を行う方針を掲げています。
マーケティングプロセス支援領域では、広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」や運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」など、データとテクノロジーを活用したサービスを提供。これにより、顧客企業のマーケティングDX推進に貢献しています。また、商流プラットフォーム事業では、ECサイト構築のためのオープンプラットフォーム「EC-CUBE」を提供し、EC市場の流通額増加に伴うニーズに応えています。
イルグルムは、既存事業の基盤を軸に、新サービスのローンチやクロスセルの促進、コマース支援事業の垂直統合と生産性向上を重点戦略としています。これらの戦略を通じて、連結売上高100億円達成を目指し、成長を加速させる計画です。
さらに、オンラインプライバシー保護や情報セキュリティ強化、人材の獲得と育成、AI技術の開発推進など、事業上及び財務上の課題への対応も積極的に行っています。これらの取り組みを通じて、イルグルムはデジタルマーケティング領域でのリーダーシップを強化し、持続可能な成長を目指しています。