ダスキン【4665】 プライム(内国株式)

ダスキンは、環境衛生用品や清掃用資器材のレンタル、化粧品の製造・販売、ミスタードーナツの運営など多岐にわたる事業を展開。

ダスキン【4665】 プライム(内国株式)

ダスキンは、環境衛生用品や清掃用資器材のレンタル、化粧品の製造・販売、ミスタードーナツの運営など多岐にわたる事業を展開。

事業内容

ダスキンは、環境衛生用品や清掃用資器材のレンタル、化粧品の製造・販売、ハウスクリーニングサービス、家事代行サービス、害虫駆除サービスなど多岐にわたる事業を展開しています。これらのサービスは、フランチャイズ方式を中心に提供されており、ダスキンは加盟店に対して商品のレンタルや販売、さらにはブランドを使用した事業運営のノウハウや技術を提供しています。

また、ダスキンはフードグループとして、ミスタードーナツをはじめとする飲食店の展開も手がけています。「ミスタードーナツ」は、ドーナツや飲茶の販売を主体とし、フランチャイズ方式での店舗展開を基本としています。ダスキンは、加盟店に対して原材料の販売や店舗運営に関するノウハウを提供し、ロイヤルティを得ています。

その他の事業としては、事務用機器や車両のリース、病院のマネジメントサービス、保険代理業、海外事業などがあります。これらは、フランチャイズ展開を行っていない国内事業や、クリーンサービス事業、ケアサービス事業、ドーナツ事業の海外部門、海外でのライセンス管理、原材料調達事業などで構成されています。

ダスキンは、これらの事業を通じて、一般家庭から事業所まで幅広い顧客層に対して、環境衛生と食の安全を支えるサービスを提供しています。フランチャイズ方式による事業展開は、加盟店との協力関係を強化し、ブランド価値の向上にも寄与しています。

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経営方針

ダスキンは、環境衛生用品や清掃用資器材のレンタル、化粧品の製造・販売、ハウスクリーニングサービス、家事代行サービス、害虫駆除サービスなど多岐にわたる事業を展開しています。また、フードグループとしてミスタードーナツの運営も手がけており、これらのサービスは主にフランチャイズ方式で提供されています。同社は、企業理念「祈りの経営」のもと、「世界一ひとにやさしいダスキン」を目指し、地域社会への貢献と企業価値の向上に努めています。

中期経営戦略として、「ONE DUSKIN」を掲げ、全事業が一体となって顧客に対応することを目指しています。具体的には、2023年3月期から2025年3月期をカバーする「中期経営方針2022」を策定し、事業ポートフォリオの変革、経営基盤の構築に重点を置いています。既存事業の変革・発展では、衛生領域への注力やワークライフマネジメント領域、高齢者サポート領域の拡充を図っています。また、フードグループでは、ミスタードーナツの商品開発やデリバリーサービスの拡充、店舗展開を進めています。

新しい成長機会への投資として、海外展開にも力を入れており、特にアジア市場でのプレゼンス強化を目指しています。人的資本経営の推進にも注力し、従業員の能力発揮とモチベーション向上を図り、経営基盤の強化を進めています。

経営環境の変化に対応するため、新型コロナウイルス感染症の影響や高齢化社会の進行、デジタル技術の活用など、様々な課題に対処しています。資本コストや株価を意識した経営を実践し、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。ダスキンは、これらの戦略を通じて、顧客ニーズに応えるサービスの提供と事業の拡大を図っています。