エコモット【3987】 グロース(内国株式)

The company provides IoT solutions for various industries, including construction and solar energy.

エコモット【3987】 グロース(内国株式)

The company provides IoT solutions for various industries, including construction and solar energy.

事業内容

エコモットは、IoT技術を活用したソリューションを提供する企業で、主に3つの事業セグメントを展開しています。これらは「IoTビジネスイノベーション」、「コンストラクションソリューション」、および「IoTパワード」です。

「IoTビジネスイノベーション」では、独自のIoTプラットフォーム「FASTIO」を活用し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。また、融雪装置の監視ソリューション「ゆりもっと」や、危険運転をリアルタイムで監視するカーテレマティクスサービス「Pdrive」などを提供しています。

「コンストラクションソリューション」は、建設現場の安全性や生産性を向上させるためのデジタル技術を提供しています。具体的には、センサーを用いた常時警戒システム「現場ロイド」を通じて、異常を迅速に検知し、警告を発報することで、現場の効率化と安全性を高めています。

「IoTパワード」では、太陽光発電EPC事業にIoT技術を組み合わせたソリューションを提供しています。エコモットは、蓄電池製品やAI技術を活用し、競合他社との差別化を図っています。また、再生可能エネルギーの普及を目指し、KDDIやauリニューアブルエナジー社との連携を強化しています。

特集記事

経営方針

エコモットは、「もっと、グリーンな明日に。」をビジョンに掲げ、AIやIoT技術を駆使してグリーントランスフォーメーション(GX)社会の実現を目指しています。これにより、創エネ、再エネ、畜エネを通じて地球環境保護に貢献し、持続的な企業価値の向上を図っています。

同社の中長期的な経営戦略は、IoTを垂直統合的にワンストップで提供する強みを活かし、収益基盤の強化と事業拡大を目指すことです。具体的には、AI活用やリモートモニタリングサービスを組み入れた垂直統合領域の拡大、既存ソリューションの深化、BtoBtoC領域への拡大を進めています。

エコモットは、売上高の増加を最重要視し、売上総利益や営業利益を重要な指標としています。これにより、営業基盤の拡大を通じて企業価値の継続的な向上を目指しています。また、IoT市場の成長を背景に、競争力を強化し、安定的な利益獲得を図っています。

同社は、ストック収益の強化を重要課題とし、通信キャリアとのアライアンスを強化しています。また、インテグレーションソリューションの営業を強化し、安定した収益基盤の構築を目指しています。これにより、競争優位性を高め、事業の健全な成長を図っています。

人材の確保と育成も重要な課題として位置づけ、技術革新に対応するための開発環境の整備や優秀な人材の採用・教育に努めています。これにより、常に新しい技術を活用した価値提供を実現し、競争力を維持しています。

エコモットは、経営環境の変化に迅速に対応し、経営基盤の強化を図っています。2023年にはコンストラクションソリューション事業を分社化し、損益管理の明確化を進め、タイムリーな経営判断を可能にしています。これにより、収益の底上げと企業価値の向上を実現しています。