事業内容
アズ企画設計は、不動産ビジネスを中心に展開している企業であり、その事業内容は大きく「不動産販売事業」、「不動産賃貸事業」、「不動産管理事業」の三つのセグメントに分かれています。同社は、東京、埼玉、千葉、神奈川エリアを主な活動範囲とし、幅広いニーズに対応するサービスを提供しています。
不動産販売事業では、収益不動産の売買を主軸に据え、中古不動産の収益改善を目指しています。これには、リーシングやリノベーション、物件管理状況の改善などが含まれ、不動産投資家への販売を行っています。また、開発用地の取得から賃貸ニーズに合致する不動産の建設・リーシングによるバリューアップも行っています。
不動産賃貸事業では、リニューアルにより高収益が見込める中古不動産を借り上げ、転貸することで収益を上げています。さらに、長期不稼働の建物や遊休地の有効活用を提案し、再生利用しています。これには、店舗、事務所、倉庫などの事業用建物や、貸コンテナ、コインパーキング、月極駐車場などの遊休地の活用が含まれます。また、住宅宿泊事業法に基づく民泊施設の運営も手がけています。
不動産管理事業では、不動産管理仲介領域を中心に、建物管理、入居者管理、賃貸借契約管理などのサービスを提供しています。また、賃貸不動産物件や一般家庭向けにクリーニングや修繕工事、原状回復工事なども行っており、賃貸仲介から生じる付帯商品販売や保険代理店手数料による収益も得ています。
アズ企画設計は、これらの事業を通じて、空室のない元気な街づくりを目指しています。
経営方針
アズ企画設計は、不動産販売、賃貸、管理の三つのセグメントを軸に、『空室のない元気な街を創る』という経営理念のもと、事業を展開しています。同社は、空室改善力を最大の強みと位置づけ、不動産販売事業では収益力の低下した投資用不動産を再生し、不動産投資家への再販を深化させる戦略を推進しています。また、不動産賃貸・管理事業では、営業活動の強化とITを活用した管理業務の効率化を図り、スケールの拡大を目指しています。
経営環境としては、金融緩和の背景下で堅調に推移しているものの、世界経済の不透明感や金融緩和の縮小などに注視しています。不動産業界における金融機関の融資姿勢の変化や円安進行による日本の不動産の割安感から、需要は底堅く推移していると同社は捉えています。
事業戦略として、不動産販売事業では仕入競争力の確立と取扱物件の大型化・多様化を目指しています。不動産賃貸・管理事業では、安定収益の拡充を図り、特に不動産賃貸事業では中古物件のリニューアルや空間再生領域での差別化を、不動産管理事業では不動産所有者からの信頼獲得を重視しています。
アズ企画設計は、これらの戦略を通じて、不動産市場における競争力を高め、事業規模の拡大を目指しています。同社の取り組みは、不動産業界における新たな価値創造と、持続可能な成長への貢献に繋がることが期待されます。