事業内容
マツオカコーポレーションとそのグループ企業は、アパレル製品の企画、製造、物流などを手掛ける事業を展開しています。同社はアパレルOEM事業を中心に据え、アパレルメーカーや商社、量販店からの委託を受けて、相手先ブランドの衣料品を製造しています。この事業モデルでは、アパレル産業の分業体制の中で、デザインやパターン設計に基づいた裁断や縫製を行い、完成品を生産します。
マツオカコーポレーショングループは、商品企画から素材生産、縫製加工に至るまでの衣料品生産の各工程に対応可能な体制を整えており、特に縫製加工を得意としています。同社は、中国、ミャンマー、バングラデシュ、ベトナム、インドネシアに生産拠点を持ち、品質管理が可能な外注工場も活用しています。
また、マツオカコーポレーションは、カジュアルウェアやワーキングウェアの受注を中心に、シャツ、スラックス、ジャケット、コート、スポーツウェア、作業着、オフィスウェア、ユニフォームなどの製造・販売を行っています。インナーウェアに関しては、機能性肌着の生産に特化し、生地の風合いや機能性に注力しています。さらに、生地加工では、撥水加工やフィルムラミネーション、コーティングなどの特殊加工を施し、製品の付加価値を高めています。
これらの事業活動を通じて、マツオカコーポレーショングループは、アパレル産業におけるバリューチェーンの重要な一翼を担っており、SPA企業やアパレル専門小売店、商社、百貨店、量販店など幅広い顧客基盤にサービスを提供しています。
経営方針
マツオカコーポレーションは、2022年3月期から2026年3月期を計画期間とする中期経営計画「ビジョン2025」を推進しています。この計画では、「あらゆる服づくりの舞台裏に私たちがいる」というビジョンのもと、縫製、加工から製品企画まで一貫して関わり、お客様が求める素材や新商品を提案できる組織を目指しています。同社は、縫製メーカーとしての経験、ネットワーク、強みを活かし、変化し不確実性の高い外部環境の中でも、積極的な投資とさまざまな変革を推進し、お客様の全てのニーズに応えることを目標に掲げています。
中期経営計画の第1期の2年間では、ベトナム・バングラデシュでの新工場建設を実施し、中国からASEAN諸国への生産地シフトを推進しました。これにより、新工場の生産体制を整え、回復が見込まれる受注に対応できる生産背景を確立することを目指しています。また、計画の第2期では、生産性と品質の向上に注力し、新たな成長を実現することを目標としています。
さらに、マツオカコーポレーションは、サプライチェーンの多元化推進と「良質なものづくり」の一層の強化を基本戦略としています。これには、柔軟で強靭なサプライチェーンの整備、ASEAN諸国を中心とした多拠点展開によるコスト競争力の強化と地政学的リスクの低減、データ経営の実践、グローバルに活躍できる人材の採用と育成が含まれます。また、新素材開発及び新たな製品開発への取り組み、主力OEM事業における営業力の強化も重点領域としています。
これらの戦略を通じて、マツオカコーポレーションは、2026年3月期に売上高700億円、経常利益35億円を目標としています。同社は、持続可能な社会の実現に向けた企業責任の高まりを受け、気候変動対策に関する取り組みにも着手しており、サステナビリティ委員会の活動を通じて、持続的な企業価値向上に向けた活動を推進しています。