プレミアグループ【7199】 プライム(内国株式)

自動車関連のファイナンス、故障保証、オートモビリティサービス、カープレミア事業を展開、オートクレジットやエコロジークレジット、故障保証サービス、リサイクルパーツビジネス、リユースビジネス、整備・鈑金サービス、業務用ソフトウェア「GATCH」提供。

プレミアグループ【7199】 プライム(内国株式)

自動車関連のファイナンス、故障保証、オートモビリティサービス、カープレミア事業を展開、オートクレジットやエコロジークレジット、故障保証サービス、リサイクルパーツビジネス、リユースビジネス、整備・鈑金サービス、業務用ソフトウェア「GATCH」提供。

事業内容

プレミアグループは、持株会社として経営管理及び関連業務を行い、ファイナンス事業、故障保証事業、オートモビリティサービス事業、カープレミア事業を中心に幅広いサービスを提供しています。同社グループは、17の連結子会社と4つの持分法適用関連会社等で構成されています。

ファイナンス事業では、自動車購入時の分割払いサービスを提供し、主にオートクレジットとエコロジークレジットを取り扱っています。また、タイ王国でのオートファイナンス事業を展開し、Eastern Commercial Leasing p.l.c.への経営・事業ノウハウ提供を通じて企業価値の向上を図っています。

故障保証事業では、購入した自動車の故障時に無償修理を提供するサービスや、中古部品の流通を行うリサイクルパーツビジネスを展開。この事業は、東南アジア諸国へも展開しており、タイ、インドネシア、フィリピンでの合弁会社を通じて故障保証事業や整備事業を行っています。

オートモビリティサービス事業では、自動車流通に必要な複数のサービスを提供。これには、引揚げ車両の再活用(リユースビジネス)、整備・鈑金サービス(リペアビジネス)、業務用ソフトウェア「GATCH」の提供、オートリース商品の提供が含まれます。

カープレミア事業では、自動車販売店や整備工場のネットワークを組織化した会員組織「カープレミアクラブ」を通じて、会員限定のサポートサービスを提供。また、自動車整備工場を運営し、モビリティ事業者向けの商品企画も行っています。

これらの事業を通じて、プレミアグループは豊かな社会の構築と心豊かな人財の育成に貢献しています。

特集記事

経営方針

プレミアグループは、中期経営計画「VALUE UP⤴2023」を総括し、新たな中期経営計画「ONE&ONLY 2026」を策定しました。同社は、オートクレジット企業からオートモビリティ企業への変革を目指し、ファイナンス、故障保証、オートモビリティサービスの各事業を拡充するとともに、カープレミア事業モデルの確立を進めています。これにより、中古車領域経済圏の構築を目指しています。

「VALUE UP⤴2023」では、新型コロナウイルスの影響を受けながらも、税引前利益や親会社の所有者に帰属する当期利益、ROEなどの財務指標で目標を上回る成果を達成しました。一方で、収益力に課題が残りましたが、時価総額は計画発表時の2倍以上に伸長しました。

新中期経営計画「ONE&ONLY 2026」では、2026年3月期までの3ヵ年で、営業収益440億円、税引前利益102億円、親会社の所有者に帰属する当期利益70億円を目標に掲げています。同社は、カープレミア事業モデルの確立、ファイナンス事業の深化、故障保証事業の拡充、オートモビリティサービス事業の拡充、組織力の強化、グループ企業の統括、持続的成長への取り組み、DXの推進など、重点課題に取り組むことで、事業基盤の強化と事業領域の拡大を図ります。

プレミアグループは、これらの成長戦略を通じて、中古車領域経済圏の構築と、日本で唯一のファイナンス事業を含んだオートモビリティ企業への変革を目指しています。