ザ・パック【3950】 プライム(内国株式)

紙加工品、化成品、ギフト品などの製造・販売、デザイン制作、宣伝広告用品の提供。

ザ・パック【3950】 プライム(内国株式)

紙加工品、化成品、ギフト品などの製造・販売、デザイン制作、宣伝広告用品の提供。

事業内容

ザ・パック及びその連結子会社8社から成るザ・パックグループは、紙加工品、化成品、およびその他の商品の製造・販売を中心に事業を展開しています。具体的には、紙加工品事業では紙袋、印刷紙器、段ボールなどの製造、仕入れ、販売を行っており、このセグメントにはザ・パックを含む複数の企業が関与しています。これには、㈱京浜特殊印刷、日幸印刷㈱、㈱パックタケヤマ、西日本印刷工業㈱、カンナル印刷㈱、ザ・パックアメリカコーポレーション、特百嘉包装品貿易(上海)有限公司、特百嘉包装制品(常熟)有限公司が含まれます。

化成品事業では、ポリ袋やテーラーバッグなどの製造、仕入れ、販売を手掛けており、ザ・パック、㈱パックタケヤマ、ザ・パックアメリカコーポレーション、特百嘉包装品貿易(上海)有限公司がこのセグメントに属しています。

その他の事業としては、ギフト品、用度品、値札、デザイン制作、宣伝広告用品などの仕入れ及び販売を行っており、ザ・パック、㈱パックタケヤマ、西日本印刷工業㈱、カンナル印刷㈱、ザ・パックアメリカコーポレーション、特百嘉包装品貿易(上海)有限公司が関わっています。

また、ザ・パックアメリカコーポレーションは米国法人であり、主に米国とカナダへの販売を行っています。中国法人である特百嘉包装品貿易(上海)有限公司は中国国内向けの販売を、特百嘉包装制品(常熟)有限公司は中国国内向け及びザ・パック日本向けの紙袋生産をそれぞれ担当しています。

経営方針

ザ・パックグループは、紙加工品、化成品、およびその他の商品の製造・販売を通じて、社会の発展と繁栄に貢献することを経営理念としています。同社は、人を大切にし、社会の変化に対応し、地球環境問題への取り組みを重視することで、持続可能な経営を実践しています。経営戦略としては、「進化 -パーパス経営・サステイナブル経営のスタート-」をスローガンに、2025年までの中期経営計画を設定しており、連結売上高1,070億円、営業利益70億円の達成を目指しています。

成長戦略の一環として、食品市場、EC/通販市場、物流業界、一般流通小売市場への注力が挙げられます。これには、新商品開発、設備投資、環境対応商品の推進などが含まれます。また、人的資本戦略では、多様な人材の確保、人材育成、適正な人材配置、働く環境の整備を通じて、従業員エンゲージメントの最大化を図っています。

財務戦略としては、成長投資と株主還元をバランス良く行い、効率的かつ継続的な成長を支えることを目指しています。さらに、地球環境問題への積極的な取り組みや、社会貢献活動も重要な経営の柱として位置づけています。

ザ・パックグループは、これらの戦略を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響からの回復、および中長期的な業績向上に努めています。同社は、新しい生活様式の中での市場ニーズの変化に対応し、持続可能で豊かな社会の実現を目指しています。