グローバル戦略を推進
Shutterstock
米国による制裁で向かい風を受けるファーウェイを尻目に、グローバルでシェアを拡大するのがXiaomi(シャオミ)だ。
- 7~9月期の売上高は前年比34.5%増の721.6億元(≒1.1兆円)
- 営業利益は同じく115.1%増の67.0億元(≒1,062億円)
- スマートフォン出荷台数が前年比45.3%増の4,660万台に
海外売上は前年比52.1%増、売上構成比では55%を占めるまでに拡大している。
7~9月のデータで、Xiaomiは出荷台数でAppleを抜いて世界第3位となった。1位サムスン、2位ファーウェイに続き、市場シェアの13.5%を獲得した。(Appleは新商品の発売が10月になったことに注意)
ヨーロッパでの出荷台数は前年比1.9倍に拡大。4~6月期に引き続き、スマートフォン出荷台数がトップ3を維持している。