2020年12月21日 08:00
DXのお手本
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Nikeが18日に発表した9〜11月期決算は、最終損益が12.5億ドル(前年比12%増)の黒字だった。コロナ禍で奇跡的とも言える成果を上げている

  • 売上高は前年比9%増の112.4億ドル
  • 税引前利益は同じく17%増の14.6億ドル
  • 増収率が著しかったのは中華圏で、前年比24%もの成長

Nike

Nike全体として、直販売上が前年比32%増と牽引。売上は43億ドルと、全体の4割近くを占めた。

デジタル販売は前年比84%増。北米では前年比2倍超、その他の地域でも力強い成長となった。

かつてPayPalの会長も務めたCEOのジョン・ドナフーは「我々の戦略はうまく行っている。今後もワクワクだ」と自信をみなぎらせた。

店舗での卸売減をデジタル販売が補うという面で、Nike以上の事例はないだろう。多くの地域で店舗の客数は前年比減の状態が続いている。