医薬品DtoCで急成長「Hims & Hers」心疾患予防や肥満対策へ進出へ
開示資料より作成
米国のウェルネスブランド「Hims & Hers」が売上高の急拡大を続けている。4〜6月の売上高は前年比で83%拡大し、2億ドルを突破した。
ところが株式市場における同社は、このところ人気がない。株価は2023年5月をピークに下落へと転じ、半分近くまで値下がりした。目下の時価総額は14.4億ドルだ。
Hims & Hersは「テレヘルス(遠隔医療)」の会社を自称するが、情報技術を土台とした会社ではない。EDや薄毛、うつ病治療薬、スキンケア商品も販売するヘルスケアDtoCの会社である。
高い成長を見せる一方、マーケティング費用が重く営業損益は赤字だ。SaaS企業とは異なりDtoCは一般に解約率が高く、広告費が「固定費化」してしまうことが多い。どれだけ成長しても、収益性を向上できなければ市場での評価は上がりづらい。