名前は有名だけどよく知らない会社シリーズとして、クラフト・ハインツを調べる。
クラフト・ハインツは世界で5番目に大きな食品・飲料の会社であり、Kraft, Heinz, ABC, Capri Sun, Classico, Jell-O, Kool-Aid, Lunchables, Maxwell House, Ore-Ida, Oscar Mayer, Philadelphia, Planters, Plasmon, Quero, Weight Watchers Smart Ones, Velveetaなどのブランドを有する。日本だとほぼ馴染みがない。
社名の通り、クラフト・フーズとハインツが2015年7月2日に合併することで誕生した。
世界で5番目に大きいというが、その上の4社はどこなのだろう。
Forbesの記事によれば、トップスリーはネスレ、ペプシ、コカコーラの3社らしい。
もう一社はアルコール飲料のABインベブかも。
直近の2017年1Qの業績を見てみよう。
・米国消費は予想よりも弱め
・いつもより遅めに、カナダの主要小売企業との市場開拓に合意
・成長投資に対してしっかりしたリターンを生み出している
・想定通りのコスト管理を行なっている(累計13億ドルくらいを節約)
・より良い世界を作るビジョンを強めている
いか、各国市場における業績である。
米国市場は売上45.52億ドルで前年から3.5%マイナス。EBITDAは14.72億ドル。
カナダは売上4.43億ドルで、前年マイナス14.9%。EBITDAも1.26億ドルでマイナス18.8%。
売上5.43億ドル(前年マイナス0.2%)、EBITDA1.70億ドル(前年+4.6%)
売上高は8.26億ドルで前年+8.1%の成長。EBITDAは1.46億ドル(前年-9.1%)。
見た感じ、売上成長はしておらず、米国、カナダ、ヨーロッパという主要マーケットでは軒並み減収している。