【2016年5月期】壱番屋の業績
壱番屋はカレー専門店「カレーハウスCoCo壱番屋」を主に展開する企業。2016年5月期の売上高は449億円、経常利益51億円。
2015年12月8日より、ハウス食品グループからの株式公開買い付けが成立し、同社の連結子会社となっている。
事業部門と概要は以下の通り。
国内CoCo壱番屋
出店数にはあまりこだわらず、1店舗あたりの売上と収益力を重視
社員のれん分け制度「ブルームシステム」を展開
海外CoCo壱番屋
「ニコ・キビ・ハキ」を共通語としてCoCo壱番屋を海外展開
フランチャイズによる展開を基本とする
中期的にはアジア・北米などが中心
国内他業態
カレー以外も展開。「パスタ・デ・ココ」「麺屋ここいち」「にっくい亭」
外販事業
食品メーカーとのコラボ商品の企画なども進めている。レトルト商品も自社開発。
地域ごとの売上は、国内向けが90%を超えるらしい。
売上高449億円のうち、カレー事業が433億円で、さらにそのうちフランチャイズが297億円、直営店が130億円の売上。新業態事業は158億円の売上となっている。