TripAdvisorからヒルトン、ハイアットまで!昨晩のアメリカ決算の中から気になった6社をチェック
今日も、昨晩発表されたアメリカ市場の決算の中で、特に気になった7社の決算についてチェックしていきたいと思います。
まずは、世界最大の旅行情報サイト「トリップアドバイザー」。
さっそく業績推移を見てみます。
売上高の成長は鈍化し、営業利益率が下がり続けています。
2017年の売上高は15億5600万ドル(前年比+5.1%)、営業利益は1億2400万ドル(同-25.3%)という水準。
利益率低下の要因を探るため、2009年からのコスト構造の変化を見てみましょう。
上のグラフは営業費用の絶対額ではなく、「対売上比率」の推移です。
2011年まではコスト全体でも売上に対して60%以下だったのが、2017年には92%まで増えています。
内訳を見ると、最も顕著に増えているのが販売マーケティング(Selling and marketing)費用で、売上に対して30%前後だったのが、55%近くまで増えています。
売上原価率も1.3%から5%、テクノロジー&コンテンツ費用も8%から16%、一般管理費も4%から10%に増大。
組織を拡大しているにも関わらず、売上が思うように増えないという苦悩が伝わってくるような気がします。(憶測です)
全体売上の56%がアメリカで、27%がヨーロッパ、それ以外の地域は17%を占めています。
続いて、ホームページの作成サービスなどを提供するWix.com。