ウォルマートも全商品に導入 RFIDが企業業績に与えるインパクトの本質
物を売る商売で避けられないのが「棚卸」だ。在庫管理をより容易にするために、RFIDの活用がグローバルで進行中だ。また、RFIDの活用は小売業界だけでなく、物流業界にも広がっている。
RFIDとは、Radio Frequency Identifierの略だ。簡単に説明するとID情報の入ったRFタグ(ICタグ)を、無線通信により非接触で読み書きする自動認識技術のことである。
日本ではHF帯とUHF帯が主流だ。前者は電子マネーに搭載されるNFCが有名だ。一方、在庫管理などで使用されるRFIDはUHF帯となっている。
UHF帯RFIDの世界最大手は米Avery Dennison(エイブリィ・デニソン)だ。創業者であるスタントン・エイブリィは世界で初めて粘着ラベル(シール)を発明したことで知られる。 同社の売上高は84億ドル(2021年12月期)、時価総額140億ドル(2022年7月26日現在)という大企業だ。
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同社はRFIDの分野にも進出。アディダスやリーバイスなどグローバル企業のRFID戦略を担う。 エイブリィ・デニソン ジャパンに、世界のRFID活用事例と、RFIDが企業経営あるいは人々の生活に与えるインパクトを聞いた。