高い成長率と利益率を両立するフードデリバリー企業「Grubhub」、その高いポテンシャルとは
今回は、アメリカでオンデマンドのフードデリバリーサービスを展開するGrubhubについて調べます。
創業は2004年のことで、腹をすかせた二人の開発者が紙のメニューの代替を作るために「Grubhub」を設立。
2012年には飲食店向けに注文プロセスを円滑化するタブレット用のソリューションを開発。
2013年にはデリバリーサービスを1999年から展開してきた競合の「Seamless」と合併します。
2014年にはニューヨーク証券取引所に上場。
事業規模はそれほど大きくありませんが、急速な売上成長を黒字のまま実現しています。
売上成長率は若干マイルドになりつつあるものの、36%と驚異的な成長率です。
なおかつ営業利益率がこの5年で10%から17%前後に改善しています。
どうしてGrubhubは、非常に高い成長率と収益性を両立することができるのでしょうか?ビジネスモデルと事業数値という2つの側面から考えてみた上で、アメリカにおけるフードデリバリー市場の高いポテンシャルについて軽く触れておきたいと思います。