Alteryx(読み:アルタリクス)は、カリフォルニアに本社を置く従業員555人のデータアナリティクス企業です。
(ホームページ)
1997年3月にDean Stoecker(現CEO)、Olivia Duane Adams(現CCO;チーフカスタマーオフィサー)、Ned Harding(現CTO)ら3人の共同創業者によって「SRC, LLC」として設立されました。
組織がより早く解決策を見つけることで活気づくようなソフトウェアプラットフォームを作りたいというビジョンがあったそうです。
2010年に現在の会社名に変更され、本部はカリフォルニアに残したままデラウェア州の法人となりました。(制度上の簡便さなどから多くの上場企業が法人登録をしています。)
そして2017年3月24日にニューヨーク証券取引所に上場しました。
Alteryxの特徴はマウスを使うだけの直観的で簡単な操作性です。
様々な解析ツールやデータビジュアライゼーションのアプリが存在しますが、データを分析して意思決定するには専門知識が必要で、大変な作業になることが少なくありません。
そのようなデータ分析をより簡単にするためにAlteryxが登場しました。
2017年までの業績推移を見てみましょう。
2017年の売上は1億3160万ドル。三年前と比べると3倍の規模に拡大しています。
導入企業を見てみると、Amazon、Barclays、BCG、Nike、Google、IBM、Fordなど、幅広い業界のトップ企業が数多く利用しています。
今回のエントリでは、成長を続けるAlteryxが提供するサービスを掘り下げてみたいと思います。
Alteryxのサービスの目的は、高度な専門知識がなくてもデータ分析が容易に行えるツールを提供することです。