「七五三」だけで年間145億円の売上!写真を軸に新たな進化を目指すこども写真館「スタジオアリス」
今回は、写真スタジオを主に展開する「スタジオアリス」について調べてみます。
前身は(株)日峰写真工芸という会社で、1974年に大阪府大阪市で設立されました。
最初はフィルムの現像、プリント、引き延ばしなど、商業写真を事業として展開。いわゆるDPE(Development - Printing - Enlargement)ですね。
1986年には、レンタルビデオ事業を開始し、ホームエンタテインメント分野へ進出しています。
1992年には、こども写真に特化した写真館「こども写真城」をオープン。
1994年には屋号を「こども写真城スタジオアリス」に統一し、1998年には100号店を開くまでに拡大します。
1999年には「スタジオアリス」に社名を変更し、ビジュアル・アイデンディティ確立のためにオリジナルのシンボルマークとロゴタイプを設定します。
2001年には、ウォルト・ディズニー・ジャパンとの間でディズニーキャラクターの使用に関するライセンス契約を締結。
これを機に、ミッキーマウスなどのディズニーキャラを使った撮影メニューを展開します。
2002年にはジャスダックに上場したのち、翌年には東証2部に上場。2004年に東証1部に指定替えされます。
その後も事業を拡大し、2018年現在では500店舗を超え、都市部を中心に全国に店舗展開する写真スタジオに成長しています。
直近10年間の業績推移を見てみましょう。