構造化されていない作業パターンを効率化!ITサービス管理に特化したSaaS「サービスナウ」が急成長
ServiceNow, Inc.

ServiceNow, Inc.【NYSE:NOW】

サービスナウはITサービスマネジメントや企業内の様々なワークフローが統合された単一のクラウドプラットフォームをサブスクリプションベースで提供するSaaSベンダー。


ITサービスマネジメント、ITやビジネスに関するさまざまなリソース、企業内のさまざまなワークフロー(業務・作業パターン)を単一のプラットフォームに一元化し、構造化されていないワークフローを標準化し企業の働き方を効率化する統合的サービス管理クラウドプラットフォームで世界最大。


ITサービスマネジメント(ITSM:IT Service Management)とは、多様化するビジネスITの現場において、従来のシステムの開発・運用という役割だけでなく、ビジネス部門が必要とするITサービスの利用者視点での確実な提供、そしてITサービスを継続的に改善し、自社のビジネスをITの立場から理解した上で、その発展に応じたITサービスの提供を行うこと。


以前も紹介したSaaSの業績の見方だが、営業利益や特に純利益は参考にはしてもメインでみるのは主に売上高成長率+キャッシュフローの組み合わせだ(あとで紹介)。


SaaSの40%ルールでみるとサービスナウは赤字ではあるが、売上成長率+フリーキャッシュフローマージンの推移を見る限り優良SaaS企業だということが分かる。


それではサービスナウの最新の2017年第四四半期決算資料とあわせてサービスナウについて紹介していく。


プラットフォーマーのSaaSベンダーであるServiceNow

SaaS型ITサービスマネジメントとして2003年に創業されたサービスナウだが、現在はITサービスマネジメント以外にITオペレーションマネジメント、サイバーセキュリティ、人事管理やカスタマーサービスなど業務フロー管理を水平展開し、社内のナレッジ、社内の承認プロセス、課題や障害などのステータスを同一のプラットフォーム上で自動化・効率化できるようになっている。

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