Pinterest 4Q21決算:ユーザー減も「短尺動画」拡充に注力

ピンタレストが2月3日、2021年本決算を発表した。通期での売上高は25.8億ドル(前年比52%増)と拡大し、純利益は3.2億ドルと黒字転換も果たした。
株価は2021年2月をピークとし、三分の一以下まで下落した。決算発表の翌日には11.7%高となるなど、市場は多少なり同社のことを見直したようにも見える。
今回決算で気になるのは、月間アクティブユーザー数(MAU)が前年比で6%減少したことだ。パンデミックからの反動と説明されてはいるが、成長企業としては心許ない数字と言わざるを得ない。
成長が鈍化する中、ピンタレスト創業者CEOのベン・シルバーマンは何を語ったのだろうか。どのように市場で生き残り、そして成長を続けていこうとしているのか。決算発表での発言や質疑応答をもとにまとめる。