1906年創業!「甲子園」の前身を築いたミズノの海外進出はどのくらい進んでいるのか?
美津濃

皆さん、ご存知の「ミズノ」。何らかのスポーツをやったことがある人はシューズやシャツで利用したことがあるのではないでしょうか。

2014年時点で、世界全体のスポーツ市場規模は700億ドルと言われ、そのうちアパレル部門は310億ドルを占めると言われています。

海外スポーツアパレルブランド各社の知名度が上がる中、日本のスポーツブランドは国内外でどのように戦っていくのでしょうか。

出典: The business of sports

ミズノと同じスポーツ用品メーカーである「アシックス」は、海外売上比率が7割を超える立派なグローバル企業となっています。

戦後の危機感から始まった日本のグローバルスポーツ用品メーカー「アシックス」その創業経緯と決算数値を整理!

一方のミズノはどういう状態なのでしょうか。

 今回はミズノの決算で公表された数字を整理し、今後の展望について考えていこうと思います。 


「ミズノ」の歴史 

1906年、野球に熱い思いを抱いていた水野利八が弟利三とともに大阪で野球ボールと用品雑貨を主に扱う「水野兄弟商会」を創業。

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン