メディアでプラットフォームとなっている企業について比較してみる

ご無沙汰しております。みるみる丸です。

今回は、題名にもあるように、メディアでプラットフォームとなっている企業についてまとめてみようと思います。

ここでのプラットフォームとは、n対nをマッチングさせるという意味で、人材やECについては除いています。


ではここで、今回のエントリー企業の一覧です。(売上ランキング順)

リクルートについては入れようか迷ったのですが、(人材派遣が半分以上をしめるため)面白いので入れてみました。また、非上場化した会社も2社入れてみました。

領域 売上 時価総額(2018年1月3日)
リクルート 生活全般 1,839,987 4,748,688
プロトコーポレーション 自動車 56,717 33,881
カカクコム 生活全般・食 45,089 409,585
ぐるなび 36,979 65,127
エイチーム 生活・ゲーム 34,603 53,461
LIFULL 不動産 25,707 119,739
ジャパンベストレスキューシステム 便利屋 12,396 24,765
アドバンスクリエイト 保険 8,137 21,272
グノシー ニュース 7,739 79,253
じげん 人材・不動産 7,534 100,097
エボラブルアジア 旅行 5,534 39,582
アドベンチャー 旅行 5,269 35,053
イトクロ 4,712 68,720
カービュー(2014年) 自動車 3,858 10,930
オープンドア 旅行 2,996 80,234
ベンチャーリパブリック(2011年) 旅行 1,978 15,564
ファーストロジック 不動産 1,794 11,948
シェアリングテクノロジー 便利屋 1,754 23,960
みんなのウエディング 結婚 1,568 6,360
メドピア 医療 1,559 10,350
鎌倉新書 葬儀 1,332 17,818
イノベーション SaaS 1,257 3,322
オウチーノ 不動産 1,108 6,515
シンクロ・フード 1,052 28,149


では比較していきます。

まず、売上総利益率順で見てみます。

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