マス向けに脱皮中「Bilibili」4Q決算:2021年MAU2.2億人へ
中国版ニコ動こと「Bilibili」が4Q決算が発表されました。
四半期売上は20億元(≒312億円)を突破。前年比での増収率は+73.8%と、この半年で大幅に加速しています。その一方、四半期の営業損失は4.2億元(≒66億円)と、赤字は続いています。
売上構成をみると、モバイルゲームが8.7億元(≒136億円)としっかり伸びている一方、ライブ配信 + VAS(課金)が5.7億元(≒89億円)で、前年の2.8倍。この部分が大きく伸びています。
広告売上その他も合わせて前年の2倍以上に拡大しており、スマホゲームの一本足打法から脱却していることが分かります。着実に事業を拡大し、今では本家niconicoの何倍もの規模となったBilibili。どんな取り組みを進めているのか、決算報告の内容を整理しましょう。
まずはいつも通り、Bilibiliの事業KPIの推移を把握しましょう。