マス向けに脱皮中「Bilibili」4Q決算:2021年MAU2.2億人へ
Bilibili Inc. 関連資料

中国版ニコ動こと「Bilibili」が4Q決算が発表されました。

四半期売上は20億元(≒312億円)を突破。前年比での増収率は+73.8%と、この半年で大幅に加速しています。その一方、四半期の営業損失は4.2億元(≒66億円)と、赤字は続いています。

売上構成をみると、モバイルゲームが8.7億元(≒136億円)としっかり伸びている一方、ライブ配信 + VAS(課金)が5.7億元(≒89億円)で、前年の2.8倍。この部分が大きく伸びています。

広告売上その他も合わせて前年の2倍以上に拡大しており、スマホゲームの一本足打法から脱却していることが分かります。着実に事業を拡大し、今では本家niconicoの何倍もの規模となったBilibili。どんな取り組みを進めているのか、決算報告の内容を整理しましょう。

MAU拡大は加速、課金ユーザーは倍増

まずはいつも通り、Bilibiliの事業KPIの推移を把握しましょう。

続きを読むには

Strainerプレミアムに
ご登録いただく必要があります。

初回30日間無料体験実施中!

無料で続きを読む
または
ログイン