「Tencent Music」4Q決算:サブスク急伸、今後は長尺音声を強化
中国テンセントの音楽事業などを展開する「テンセントミュージック(Tencent Music Entertainment Group)」が4Q決算を発表しました。
四半期売上は72.9億元(≒1,116億円、前年比+35.1%)。1年前までに比べると成長率は鈍化していますが、高成長を続けています。
テンセントミュージックは、すでに営業黒字化も果たしています。2019年4Qの営業利益は12.02億元(≒184億円)。前年同期は△9.7億元の赤字でした。通期では2018年の20.4億元(≒312億円)から46.2億元(≒707億円)に倍増。
売上構成をみると、「音楽配信(Online music services)」が21.4億元(≒328億円)、「ソーシャルエンタメ等(Social entertainment services and others)」が51.5億元(≒788億円)と、それぞれ拡大。
高成長を保ちつつ、収益性を向上させているテンセントミュージック。足元でどんな状況にあるのか、決算報告の内容を整理してみましょう。
まず確認したいのは、テンセントミュージックのユーザー数などの動向です。