おはようございます。 なんだか急に暑くなってきました。東京都心も今年初の真夏日(最高気温30度以上)を観測。「暑が夏い」といえば『ピンポン』ですが、ちょっと前にアニメで観て面白かったです。1シーズンポッキリなので、割と短期間で楽しむことができました。
Finboard
遊休駐車場の活用を推進するアズームが、右肩上がりの成長を続けている。月極駐車場紹介「カーパーキング」や3DCG技術を用いた空間デザインサービスを提供する会社だ。
アズームは2009年に設立。代表取締役の菅田洋司氏は神奈川大の建築学科出身で、タジマリフォーム(現TJMデザイン)にて建築デザインなどを経験。日本駐車場開発での経営企画を経て起業した。
2023年の売上高は82.7億円。営業利益は12.8億円だった。年々収益性が高まり、株式市場における評価も2023年までにかけて上昇。執筆時点における時価総額は344億円である。
アスエネ
長い間、全世界で重要課題とされてきた「環境問題」。
スタートアップの世界でも、気候変動に立ち向かう「クライメートテック」がトレンドだ。ビル・ゲイツやイーロン・マスクといった著名人も莫大な投資をしてきた。クライメートテックで構成されるインデックス指数『EIP Climate Tech Index』は近年高いパフォーマンスを見せる。
CO2の見える化からESGコンサルティング、カーボンクレジット売買までワンストップで事業を展開する起業家がいる。アスエネの代表取締役CEO、西和田浩平氏だ。1985年生まれの西和田氏は慶應大商学部を卒業後、三井物産を経て2019年にアスエネを起業した。
6月14日にアスエネは、シリーズCラウンドで50億円もの資金調達を発表。各業界の大手企業6社との業務提携も発表。日本では数少ないクライメートテックにおいて、アスエネはなぜ急伸できたのか。今後の成長プランを含め、代表の西和田氏から話を聞いた。
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合成樹脂サンダルで有名な「クロックス」(Crocs)が、株式市場での評価を高めている。
クロックスは2002年に創業、2005年には株式上場を果たした。当初は船遊び用のビーチサンダルとして開発され、デザインと履き心地の良さが話題を呼んで、爆発的なヒットを生んだ。
ところが、2014年以降は業績が悪化。2017年に黒字回復すると、20201年にはコロナ禍が追い風となり、これまた爆発的な成長を遂げた。2023年にも勢いは健在で、売上高は約40億ドル。営業利益は10億ドルを超えた。
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