事業内容
ラバブルマーケティンググループは、SNSマーケティング事業とDX支援事業の2つの主要な事業セグメントを持っています。これらの事業は、企業のマーケティング活動を支援するための多様なサービスを提供しています。
SNSマーケティング事業では、企業のSNSアカウント運用を支援するサービスを提供しています。具体的には、戦略策定からアカウント開設、運用代行、コンテンツ制作、キャンペーンの企画・運用、広告出稿、レポート作成、効果検証までをワンストップでサポートします。
また、ラバブルマーケティンググループは、SNS運用を効率化するためのSaaS型ツールも開発・提供しています。代表的なツールには、「comnico Marketing Suite」や「ATELU」、「autou」などがあり、これらは投稿管理や効果測定、キャンペーン管理を効率化します。
さらに、SNSに関するノウハウやリスク対策を体系化した検定講座を提供する人材教育サービスも展開しています。これには「初級SNSエキスパート検定」や「SNSリスクマネジメント検定」などが含まれ、正しい知識の普及に努めています。
DX支援事業では、マーケティングオートメーションツールや営業支援システム、顧客管理システム、販売管理システムを用いて、顧客の経営課題に対応した戦略策定やプロセス設計を支援します。また、「Salesforce」のパートナーとして、クラウドサービスの導入コンサルティングや活用支援を行っています。
経営方針
ラバブルマーケティンググループは、「愛されるマーケティング(Lovable Marketing)」を推進し、生活者に価値ある情報を届けることを重視しています。この理念のもと、同社はマーケティングのオペレーション部分に特化し、MOS(Marketing Operating Service)を提供しています。これにより、マーケティング業界に新しいカルチャーを形成し、業界を変革することを目指しています。
同社の成長戦略は、運用支援、運用支援ツールの提供、教育の3本柱を中心に展開されています。これらのサービスは、安定したストック型ビジネスモデルを形成し、幅広い業種の大手企業を顧客に持つことで、安定した収益を確保しています。また、SNSマーケティング事業で確立したMOSをDX支援事業や新技術へと横展開し、事業の拡大を図っています。
ラバブルマーケティンググループは、売上高と営業利益率を重要な経営指標とし、業務の効率化を推進しています。案件ごとの業務内容を明確にし、業務フローの構築と工数管理を徹底することで、効率的なオペレーションを実現しています。また、得られた知見を自社開発のツールに活用し、さらなる効率化を図っています。
同社は、デジタル化が進む広告市場において、SNS利用者の増加に対応したソリューションを提供しています。SNSマーケティング事業の重要性が増す中、運用支援や教育を通じて企業のSNS活用を支援し、競争力を高めています。また、DX支援事業では、マーケティングオートメーションの市場拡大に対応し、IT人材の需要増加に応じたサービスを提供しています。
ラバブルマーケティンググループは、認知度向上や優秀な人材の確保、グループ経営の強化を優先課題としています。積極的な広報活動やマーケティング活動の強化を通じて、新規顧客の獲得を目指しています。また、事業提携やM&Aを通じて新たな事業・サービスへの投資を進め、持続的な成長を実現しようとしています。内部管理体制の強化も図り、企業価値の向上を目指しています。